ガジェットきのこ

クラウドファンディングで手に入れたガジェットのレビューやたまに.Netのこと

ガジェットきのこ

クラウドファンディングのガジェットを紹介してるサイトはたくさんあるけどレビューしているサイトはあまりない…
なら手に入れたガジェットだけでもレビューしていこうっていうブログ
たまに.Netのことも書くかもしれません

ダークソウルボードゲーム(英語版) - Dark Souls The Board Game

今ではTwitter等で検索するとちょこちょこ持ってみえる方がいるらしいダークソウルボードゲームについて今更ながらちょっと書こうと思います。

まずダークソウルボードゲームって元々Kickstarterで出資を募集していましたが、私はこれに出資はしていません。興味はありましたが、当時はダークソウル自体プレイしたことがなかったからです。一般発売後(イギリスで)に購入しました。6月下旬に届きましたが、どうやらKickstarterで出資していた方の中にはまだ届いていない方もいたようです。

ググると細かいルール等の説明をしているブログが見つかるのでその辺は割愛します。ただ、ルールはとても多く複雑で大変でした。

自作和訳ルールブック(ドヤァ

届く前から翻訳を頑張っていたのがこれです。

公式で配布されているPDFを頑張って編集しました(キャプチャしたページの一部をペタペタ貼って元の英語を隠してその上に日本語を乗っけていくという作業…)。 フォントにはフリーの刻ゴシックを使用しましたがなんかめっちゃマッチしている感あります。しゅごい。

完成した和訳版PDFはキンコーズで印刷して製本してもらいました。

プレイした感じ

ルールいっぱいで大変ですが、みんなでワイワイだれが装備つけるか、レベルアップするか、どう戦うか等話しながらプレイできます。わりと簡単に死にそうになる上に、誰か1人でも死ぬと篝火戻ることになるので結構ドキドキします。

ちなみにインスト込みで6時間程度やりましたが、終わりませんでした…(死んだからかな…)。がっつり時間とってやれるときにしか厳しいですね。

購入するには?

今ではAmazon.co.jpでも買えるようです。25,000円くらいしますが。
私は海外サイトのElement Gamesで購入しましたが、送料込みで£112だったのでおよそ16,000円ちょいくらいだった気がします。 Element Gamesではカートに入れて普通に買うことができません(ダークソウルボードゲームはイギリス国内のみ発送となっているため)。 ただ、サイトには「問い合わせてくれれば対応できるかもしれない」と書かれています。 なので、私はこんな感じの流れで買いました。

メールで
私:「日本からダークソウルボードゲーム買いたいんやけどサイト上から買えへん…。日本からはやっぱり買えへんの?」
EG:「メールで注文受付たるで!」
私:「ほんまか!送料はなんぼなん?」
EG:「追跡できるやつやと£40、追跡できへんやつやと£12や!」
私:「なら金あらへんし追跡できへんやつで頼むで~」
EG:「分かったで~。PayPalで支払ってくれや!あと住所もくれや~」
私:「払ったで!住所はこれやで!」
EG:「よっしゃ、注文受付たで!」
私:「やったぜ」

Element Gamesでの価格は私が買ったときより安いので英語でやり取りする気があるのであればElement Gamesから買うことをオススメします。追跡できる方の配送方法でも安い。英語力のない私でもGoogle翻訳等を駆使してなんとかなったのでハードルは高くないと思います。