ガジェットきのこ

クラウドファンディングで手に入れたガジェットのレビューやたまに.Netのこと

ガジェットきのこ

クラウドファンディングのガジェットを紹介してるサイトはたくさんあるけどレビューしているサイトはあまりない…
なら手に入れたガジェットだけでもレビューしていこうっていうブログ
たまに.Netのことも書くかもしれません

LIGHTORS - micro USBケーブルで直接充電できる充電池

LIGHTORSって?

LIGHTORS

LIGHTORSは充電池のガジェット(充電池はガジェットと言えるのだろうか?)です。

普通の充電池と違いにして最大の特徴は、直接micro USBケーブルを充電池に挿せる点です。そのため充電器が不要となります。
LIGHTORSはAA(単三)とAAA(単四)の2種類のみですが、まあ十分でしょう。

選択した報酬

LIGHTORS Kickstarter

$15.00でAAA(単4)2本とmicro USBケーブル入り1セットが2つのもの選択。 送料はたったの$1.00でした。
当時のレートで日本円に換算すると1,846円でした。

当時使っていたMadCatzのマウスが単四電池2本駆動だったのでローテーションで使うつもりだったのです。 届くまでの間に壊してしまいましたが…

基本スペック

  • AA(単三)の容量:1,200mAh
  • AAA(単四)の容量:400mAh
  • 繰り返し使用可能回数:約1,000回

Kickstarterで出資募集していた時より、容量が減った代わりに繰り返し使用可能回数が倍増しています。

比較例としてエネループのスペックが以下です。

  • AA(単三)の容量:1,900mAh
  • AAA(単四)の容量:750mAh
  • 繰り返し使用可能回数:約2,100回

性能的にはエネループより結構劣るので単に長く使える充電池を求めている人にはお勧めできません。 充電器のいらない充電池が欲しい、面白いものが欲しいという人向けですね。

パッケージ

LIGHTORS パッケージ

シンプルで可もなく不可もないパッケージ。
まあ電池ですし普通ですね。

本体の外見

LIGHTORS 外見

micro USB端子がある以外はまあ普通に電池です。micro USB端子の部分にはカバーの類はなく、むき出しになっています。
充電中はmicro USBケーブルがつながってるし、使用中はその機器の中なのでその辺に放置していない限りはゴミが入る等の心配は不要だと思います。

充電自体を示すLEDがあるのですが、充電中は赤く、充電完了時には青く点灯するので充電が終わっているのかまだなのかちゃんと確認できるようになっています。 電池にmicro USBケーブルがつながっている光景は中々シュール。

充電のしやすさ

LIGHTORS 充電

充電池用の充電器が不要でmicro USBケーブルとコンセントやPC等があれば充電できるので非常にお手軽です。

ただし、同時に複数のLIGHTORSを充電しようと思うとその分だけmicro USBケーブルが必要となります。 コンセントに接続している場合はさらにコンセントもその分必要になってしまいます。

1つ1つの充電はし易いが、複数同時にとなると難しくなるのは欠点ですね。

起きていたトラブル

実は、LIGHTORSでは以下の2点のトラブルが起きていました。

品質問題

ここまでに記載した内容は「最終的に」届いた商品についてです。
実はその前にLIGHTORSは届いていました。

しかし、その品質に問題があったため、希望者には改善した商品を送ることとなったのです。これは私だけではなく、全ての出資者に対して行われました。

LIGHTORS 旧版

これが最初に届いたLIGHTORSです。

正直、最初の印象は「チープだな」といったものでした。パッケージから既に安っぽさが感じられたのです。 私に届いたLIGHTORSも品質に問題があるものばかりでした。

その問題点が以下です。

  • そもそも電池の形がいびつ
  • 充電すると電池のアルミ(?)部分が変形するほどの発熱
  • いつまでたっても終わらない充電
  • 使用してみると電池がないのに、充電しようとするとLEDが充電完了となっている(充電もできていない)
  • 付属のmicro USBケーブルもどきが綺麗に挿さらない
  • 端子のカバーのゴムが簡単に取れてしまう

LIGHTORS 旧版変形

LIGHTORSは計4本あったにも関わらず、問題なく使えるものがありませんでした。
クラウドファンディングは通販ではないし、こちらからのアクションはあくまで「出資」であり、「注文」ではありません。 そのため、ちゃんとした製品が届くという保証もありません。 もちろん、初めからちゃんとした製品が届くというのがベストではありますが、LIGHTORSは改善した製品を送ってくれているので、その後の対応としては問題ないと思います。

権利問題

元々LIGHTORSは「LIGHTORS Monster Battery」という商標(?)ブランド名(?)でした。 詳細は分かりませんがどうやら問題があったらしく、「LIGHTORS Battery」に改められました。

私達ユーザには直接関わりのない問題ではありますが、今買ったら画像にあるパッケージと異なるパッケージになっているかもしれません。

総評

元々使おうと思っていたマウスは届く前に壊してしまったので私は軽くしかLIGHTORSは使っていませんが、 品質にも問題なさそうなので変わった充電池を探している方にお勧めできる製品です。
お値段的にもお手軽なので気軽に手を出すことができると思います。

公式では2本1セット(たぶん)が$13.00で販売されています。送料は$200.00以上の注文なら無料になるようですが、 LIGHTORSだけだと16個にもなります。そこまで買う人はいないでしょう。Reversible Cableといったものも売っているようですがこちらも$10.00なのでそこまでの金額にはなりませんね。
実際の送料は$100.00以上$200.00未満の注文で$15.00、$100.00未満の注文で$20.00のいずれかとなるかと思われます。
現時点ではAmazon.co.jpでは扱っていないようです。Amazon.comにはありますが、電池の類は輸出輸入に規制がある(?)ぽいのでAmazon.comからの購入は難しいかもしれません。

余談ですが、類似品としてMoixa energy社からUSB cellという製品がLIGHTORSより先に出ています。電池にmicro USBケーブルを挿すLIGHTORSとは逆で電池をUSB端子に挿すようです。

関連リンク

www.kickstarter.com

www.lightors.com

Amazon.com: LIGHTORS